ALVAS JOURNAL

アルヴァスデザイン10周年カウントダウン企画~創業から今までを振り返る~ 2022年のテーマは「WHYの追求」でした。

皆さん、こんにちは。

株式会社アルヴァスデザインの代表取締役CVOの高橋 研です。

定期的に配信しております私のコラムですが、今回は創業から今までを振り返りつつ、10周年に向けてのカウントダウンをしていきたいと思います。

カウントダウンと言うと大げさですが、このコラムは今までお世話になった方への感謝を振り返り、そして新しいアルヴァスデザインに生まれ変わる…

そんな想いを、このコラムで表現していきたいと思います。

 

目次

    ■メンバーの成長

    2021年のテーマが「目的を考え抜く」であり、2022年のテーマが「WHYの追求」でした。高次元で仕事を捉えるという意味では、共通したテーマを添えた二年でした。

    二年間かけて、高い次元での仕事をメンバーと一緒に考え、実行してきました。この過程で、メンバー一人ひとりが、力をつけたと実感するシーンが多くありました。

    今までは、私が商談をリードすることや、資料作りの中心になることも多かったと言えますが、この年はメンバーが率先してビジネスを創出しました。

    人の成長は、とても時間がかかります。しかし、粘り強く成長を支援し合うことで、強い個人が生まれることを実感できた年でした。

    ■組織の成長

    メンバー個々人だけでなく、組織としても大きく成長した一年でした。

    各部門で、マネジメントが機能し、組織として仕事を前進させる推進力が大きくなったと感じました。

    私たちが大切にしている「組織ぐるみで関係構築をする」という考えも、現場で実践され、メンバーとマネージャーが一体になって仕事をするシーンが多く見受けられました。

    ■マーケティングの成長

    イベントの実施をはじめ、さまざまなマーケティング活動も大きく飛躍した年でした。

    恥ずかしい限りですが、創業当初は、集客不足によるイベント中止が何回かありました。

    しかし、現在では多い時には100名規模のお客様がイベントに参加してくださっています。

    この結果を見ると、私たちが与える市場へのインパクトが大きくなったということもでき、大変喜ばしいことです。また、より多くのお客様のご支援ができる可能性が増えたことは、今後の楽しみにもつながっています。

    ■会社の成長

    弊社は、9周年という時期に、コーポレートアイデンティティーを刷新しました。

    10周年や20周年などの区切りの良い節目で、コーポレートアイデンティティーを刷新する会社が多いように思えます。しかし、私たちはいつでもスタートすることができます。

    そのスタートしたいと思った時が、このタイミングであり、さらなる成長を遂げるためにコーポレートアイデンティティーを激変させたのです。

    ロゴをはじめ、ホームページも新しくなり、新生アルヴァスデザインがスタートしました。今までのロゴにも愛着がありましたが、新しいロゴを見ると、さらにエネルギーが湧いてきます。

    ■おわりに

    いかがでしたでしょうか。

    2022年は、各所で大きな成長を感じた年でした。

    人材開発を事業としている私たちにとって、みんなで成長できる環境を作ることは、成長を体現する上で非常に大切なことです。

    これからも、WHYにこだわり、私たち一人ひとり、そして会社として大きく成長していきたいと思います。

    次回は、いよいよ2023年のご挨拶です。

    高橋 研

    代表取締役 CVO
    早稲田大学大学院理工学研究科終了後、株式会社ファンケルに入社。
    その後、30歳を節目に営業の世界に飛び込み、多くの会社の教育支援に携わる。
    2013年株式会社アルヴァスデザイン設立。2018年「実践!インサイトセールス(プレジデント社)」出版。

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