ALVAS JOURNAL

いにしえのいろはことば(川畑 耕二著 2002年 ペンギン社) 先人の教えは、いまも活かせる学びだらけ~第二回:人間関係で悩んでいるとき~

こんにちは。石井です。

本日は、「いにしえのいろはことば」をご紹介します。本書にはサブタイトルがあり、「子どもたちに・・・」です。

昔から、論語の素読が子供たちに実施されてきたように、本書の内容も子どもたちのために書かれた本です。ちなみに、論語の素読をしている時に、意味を教えられることは少なかったようです。

意味はわからないけど暗唱する・・・そして成長していくとその意味がわかってくる・・・

これこそ、子どもたちが書籍を素読する意義のようです。

とはいえ、私たちが「いにしえ」の言葉を素読し、理解をするのはとても大変です。そんなとき出会ったのが本書になります。

本書では、「○○の状況ではどうする?」のように、シチュエーションに応じて解決のヒントとなるような「いろはことば」が多く掲載されています。かつ解説つきです。

ぜひ、営業やマネジメントの各シーンにおいて役立つ観点がありましたら、ご一読をオススメします。本コラムでは、3回にわたり各シーンを解説しています。今回は、第二回目です!

第一回:弱い自分がいるとき
第二回:人間関係で悩んでいるとき←今回のコラムはこちら
第三回:幸せをつかみたいとき

 

目次

    1. 本書の構成(再掲載)

    本書は、「いにしえ」より大切にされてきた言葉とその現代語訳、また解説が掲載されています。

    例えば、「い」であれば下記の言葉が紹介されています。

    いにしへの 道を聞きても 唱へても わが行ひに せずばかひなし(P.2)

    いかがでしょうか?なんだか、意味がわかるような・・・わからないような・・・

    でもご心配いりません。本書では、現代語訳と解説が記載されています。

    意味としては、「昔からの道理や言葉を知っているだけでは何も意味がありません。(当社により意訳)」ということでしょうか。

    現代の言葉で表現すると、「わかる」と「できる」の違いにも関係するだけでなく、「実際に行動やアウトプットをすることが大切」ということになります。

    実はこの言葉は、陽明学の重要な指針にも関連しているのです。それとは、「知行合一(ちこうごういつ)」です。

    私が以前、「陽明学のすすめ~経営講話「抜本塞源論」~(深澤賢治著 2005年 明徳出版社)~」をご紹介したい際にも、下記のように解説しています。

    知行合一とは、「知」っていることと、「行」動が合致していることを指します。

    私たちビジネスパーソンは、さまざまな知識を学ぶことで成長することができます。現代では、多くの書籍をはじめ、インターネットを活用すれば多くの学びを無料で手にすることも可能です。

    ただ、こういった状況でこそ、「知行合一」という言葉の問いかけを確認したいものです。

    得られた知識と、行動は結びついているでしょうか?

    常に、何かを学ぶときには、行動も伴っているか考えたいものです。
    陽明学のすすめ~経営講話「抜本塞源論」~(深澤賢治著 2005年 明徳出版社)~コラムより引用

    話がやや脱線してしまいましたが、本書では「いにしえ」の言葉をわかりやすく解説し、現代人である私たちでも容易に理解できます。そして、理解できるだけではなく、私たちが遭遇する可能性がある解決したいシチュエーションを想定して、解説されています。

    要するに、とても行動に移しやすい書籍となっているのです。まさに、知行合一!

    では、「ありがちなシチュエーション」を想定して本書を見ていくことにしましょう。

    2. 人間関係で悩んでいるとき


    「職場における悩みは何か?」と問えば、その多くが「人間関係」ではないでしょうか。現代はストレス社会と言われておりますが、それだけ人間関係で悩んでいる人が多いとも言えるでしょう。

    そんな人間関係での悩みですが、当然ながら今に始まった話ではないようです。
    本書にも「人間関係」について多くの言葉が残されており、これは「いにしえ」より課題の1つであったと推察できます。

    早速、以下2つの言葉をご覧ください。

    つらしとて 恨みかへすな 我れ人に 報ひ報ひて はてしなき世ぞ(P.56)

    敵となる 人こそはわが 師匠ぞと おもひかへして 身をもたしなめ(P.58)

    いかがでしょうか。2つの言葉の意味を一緒に考えてみましょう。

    意味としては、「恨みを返すことは決してしてはいけない。なぜならば、恨みを返す行為に終わりはないから。」「恨むような嫌いな人こそ良い先生であると思い、そこから学びを得る心がけを持ちなさい。」というところでしょうか。

    私たちは、人と人とが関係し合うことで生活しています。もっと言うと、世界的な経済も人と人とが仕事をすることで生まれる循環に過ぎないと言えるでしょう。

    そんな時、「悪い循環」を止めるのは私たち一人ひとりの心がけが大切なのです。なぜならば、「悪い循環」は意識しないと止めどなく伝播してしまうからです。

    このような心がけは人間関係を良くしていくための心がけの1つとなるでしょう。確かに、「不」「負」「悪」などを受け止めることは大変です。しかし、それを一人ひとりが意識できる組織になったころには、組織にはこのようなネガティブな要因はなくなっていることでしょう。

    そういった意味で、私たちは能動的に人間関係をより良いものにしていくためのアクションが大切になってくるのです。

    3. おわりに


    いかがでしたでしょうか。

    今回は、「いにしえのいろはことば」より、「人間関係」を考えてみました。

    人々は、昔から人間関係をどのように構築していくのかを悩んでいたことでしょう。今のようにSNSでのつながりはない分、特定の地域に永住することが多かったという背景も鑑みると、先人の人間関係は、より複雑であったのかもしれません。

    そんな先人が生きて身に着けた血肉ともいえる「いにしえのいろはことば」からは、大きな学びを得ることができると言えるでしょう。

    次回は、「幸せをつかみたいとき」を考えみましょう。

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    石井 健博

    ブランドマネージャーとして、マーケティングを担当。
    営業・リベラルアーツ・マネジメントなどのコラムを発信中。
    趣味は、読書・英語学習・ラグビー。5歳息子のパパ。

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