ALVAS JOURNAL

アルヴァスデザインの人材紹介事業~3つの特長とぶれない軸~

こんにちは、高橋です。
本日は、弊社の人材紹介についてお話させてください。

弊社は、

「営業する・されるが楽しい世の中の実現」

をビジョンに掲げています。このビジョンを実現するために、私たちは営業の「人材開発」と「人材紹介」を事業としています。

私のコラムの多くは、「人材開発」に関わるものですが、今回は、「人材紹介」についてお話させてください。

私たちの「人材紹介」の3つの特長

まず、私たちの人材紹介事業の特長からお話します。

1:インサイト型の人材紹介
私たちの人材紹介は、単なるスキルマッチングではありません。
誤解を恐れずに申しあげますと、職務要件と求人者の経歴を合わせることへの価値は、今後低下の一途をたどると考えています。なぜならば、これらの多くは数年後にAIでできるようになるからです。

私たちが目指しているのは、企業と求職者それぞれの価値観やビジョンのマッチングです。将来のありたい姿を実現するために、企業と求職者が共に歩む姿を創り出したいです。

2:担当者は他業界の営業ハイパフォーマー
弊社の営業は、顧客理解力に長けたハイパフォーマーです。
営業ハイパフォーマーは、企業への理解力が高いです。そのため、企業の潜在的な部分まで理解し、人材の紹介が可能です。
また、求職者に対する理解も高く、営業職としてのキャリアのアドバイスも可能です。
私たちのような営業ハイパフォーマーが人材紹介を行うことで、企業にとっては未来を共に創造するメンバーと出会うことができ、求職者にとっては入社後の働き甲斐に直結させることが可能です。

3:求職者は営業職に特化
私たちのビジョンは、「営業する/されるが楽しい世の中」を実現することです。
そのために、私たちは「営業」に関わる部分に特化して人材紹介を行っています。
営業職に特化した人材紹介をしているからこそ、業界の動向をお伝えすることや専門的なアドバイスも可能になります。

譲りたくない「人材紹介」の軸

多くの人材紹介において、求職者の「スキル」と企業のマッチングに加え、「企業風土」がいかにマッチングするかも重要視されています。
弊社でも、「企業風土」のマッチを大切にしていますが、私たちはもっと奥底にある

「ビジョン」や「価値観」のマッチング

にも目を向けています。

なぜ私たちが、「ビジョン」や「価値観」のマッチングを大切にしているのか?理由は3つあります。

・求職者の自己実現を応援したいから
私たちがご支援させていただく求職者の方には、ぜひ仕事を通して自己実現をしていただきたいです。そのお手伝いができればとても嬉しく思います。
転職をする上で、「給与」「待遇」などの条件面ももちろん大切ですが、求職者の自己実現に焦点を当てて、本当に求職者の方のためになるのかを考えていきたいです。
求職者の方が転職先で仕事を楽しいと感じられることは、きっとその方の人生が豊かになるということにもつながっています。
「この転職によって、この出会いによって、人生が豊かになりました。」
このように、求職者の方からお声をいただくことができるように頑張りたいです。

・お客様企業のビジョン実現を支援したいから
人材紹介をしている方からは、「求職者に寄り添って」というメッセージを耳にします。もちろんその通りですが、私はお客様企業にも同じように寄り添いたいと感じています。
私たちは、理念やビジョンを明確に掲げ、その実現に向けて日々突き進んでいるお客様と共に仕事をしたいと考えています。
インサイトセールスというお客様の理念やビジョンの実現を支援する営業の第一人者として、お客様企業のビジョン実現を支援するということはこれからも大切にしたい軸です。

・創造的な営業シーンを増やしたいから
お客様企業のビジョンと求職者のビジョンが一致したとき、共にビジョン実現に向けて進んでいくという過程は、とても楽しいものになると思います。
そしてこのような環境で仕事を続けることで、個々のメンバーの強みが発揮される強いチームができあがり、創造的なアイデアも次々と生まれるはずです。
私たちのビジョンは、「営業する・されるが楽しい世の中を実現する」ということですが、創造的なアイデアが生まれる営業シーンを増やすことで、きっと楽しいと思える人が増えると信じています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
私たちの人材紹介のこだわりが少しでも伝わりましたでしょうか。

私たちは、営業人材の紹介に特化しております。
ビジョンを実現するために、優秀な営業パーソンを求めている企業様や、自己実現のために必死に仕事をしている営業パーソンと一緒に仕事をしたいと思います。

今後は、定期的に人材紹介についてのコラムも発信していきます。ぜひご一読ください。

代表取締役 CVO
早稲田大学大学院理工学研究科終了後、株式会社ファンケルに入社。
その後、30歳を節目に営業の世界に飛び込み、多くの会社の教育支援に携わる。
2013年(株)アルヴァスデザイン設立。著書に「実践!インサイトセールス(プレジデント社)」。

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