ALVAS JOURNAL

AIが当たり前になる社会で、求められる営業像とは

こんにちは、プロデューサーの石井です。
本日は、とりわけ注目を集めているAI(人工知能)について考えてみたいと思います。
弊社のコラムでも何度か紹介させて頂きましたが、下記は記憶に新しいのではないでしょうか。

オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が、

 

「今後10-20年で、我々の47%の仕事は機会に取って代わられる。」

と論文で発表しました。

野村総合研究所からも、

「2030年までに、今ある49%の仕事がAIによって代替えされる。」

と発表しています。

 

また、これらのなくなる仕事の中に、いわゆる「訪問営業」も含まれていることは、営業にとって目を瞑りたくなるような事実かと思います。

では、AIが当たり前になる社会で、

「新しく必要となる仕事」について考えたことがありますか?

新しく必要となる仕事とは何でしょうか?

言い換えると、「人間にしか出来ない仕事」とは何でしょうか?

その一つに、

「人間が楽しいと感じること、ワクワクするようなこと」

を創り出す仕事があると考えています。

「何だ、結局営業とは関係ないのか。」

そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

私は、今後の営業は

「何かを売るだけではなく、未来に向けて顧客と新しいものを共創する」

ことが求められると思っています。

 

弊社では、いわゆる営業職という人は存在せず「プロデューサー」という肩書で仕事をしているのにも、こういった背景があります。

 

話を戻しますが、では「人間にしか出来ない仕事」をするために、我々がどのような強みを発揮しなければならないのでしょうか。

私は、強みを発揮するために必要な要素の一つに、「離れた領域の得意分野」を2つ以上持つことがあると考えています。

今までは、「営業力と言えば、Aさん。」と言われていただけで合格点以上の成果を得られたと思います。

でも、これだけではこれからは不十分です。

もっと言うと、「離れた領域の得意分野」を2つではなく3つ持つことが必要になるかもしれません。

「営業力×プログラミング能力×デザイン力」

「営業力×音響技術力×ファッションセンス」

ここまでくると、AIではなく

「人間にしかできない」というところに到達できると思います。

そしてこれらの要素を持ちながら、

ワクワクするような「未来を創造する力」

こそが、営業に求められる時代になるのではないでしょうか。

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