ALVAS JOURNAL

2023年の半年を振り返って ②株式会社マーキュリーのグループ企業になったことについて

こんにちは。高橋です。

2023年は早くも半年が経過し、本格的に暑い夏が始まりました。

半年の中で、株式会社アルヴァスデザインにとって大きな2つの出来事がありました。

1つは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社との提携です。私たちは、7つの習慣研修の総代理店となりました。もう1つは、株式会社マーキュリーのグループに加わったことです(M&A)。

本記事では、その2つめについてお話します。

※1つ目のテーマについてはこちらのコラムで語っていますので気になる方はご覧ください。
>①フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社との提携について

 

目次

    1. 10周年を機に、新しいステージへ

    株式会社アルヴァスデザイン(AD)は、正式に株式会社マーキュリー(MC)のグループ企業になりました。

    私ひとりで創業したこの会社が成長し、このM&Aを結ぶことができるまでに至ったことは、大変感慨深いものです。

    この事業を通じて、さらに多くのお客様へのご支援ができると感じています。

    なぜならば、この協業を通してグループ間での人材交流が始まり、私たちがお客様に提供できるサービスの幅が広がります。

    また、私たちがこれまで挑戦できなかった領域の事業も、協業というかたちで実現できる可能性もあります。

    実際に、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の7つの習慣®研修の公開コースを、私たちが運営・販売することは、MCとの縁がきっかけの1つとなり実現しました。

    このように、この協業を機にさまざまなことにチャレンジしていきたいと考えています。

    2. 感動の先を見据えて

    ここで、少しだけMCについてのお話をさせてください。

    MCが大切にしている言葉は、「感動」です。「感動」には、「お客様の期待を超える」という意味があります。

    MCは、「感動エージェント」という言葉の元、お客様に感動をお届けする会社です。

    当然、私たちもお客様に感動を提供する集団でありたいと考えます。

    しかし、私はそれだけで満足することはできません。

    ADは、お客様の期待を共に創造し、その期待を超えるサービスを提供する集団になりたいと考えています。つまり、「感動の一歩先を見据えた会社」になりたいのです。

    これが実現できると、きっと多くの営業シーンが楽しいものになります。

    最終的には、私たちのビジョンである「営業する/されるが楽しい世の中の実現」に繋がっていくと思っています。

    3. おわりに

    いかがでしたでしょうか。

    昔から私たちのことをご存知の方は、とても驚きを持ってMCとのM&Aのことをお知りになられたかもしれません。

    私自身も、M&Aのことは昔から考えていたわけではないため、本決定に際して感慨深いだけでなく、新鮮な気持ちもあります。

    ADは、10周年を機に新しい姿に生まれ変わります。昔からの私たちが大切にしてきたものは継続し、新しい血を私たちに入れることで、より良い社会に貢献していきたいと考えています。

    これからの私たちを、どうぞよろしくお願いいたします。

    高橋 研

    代表取締役 CVO
    早稲田大学大学院理工学研究科終了後、株式会社ファンケルに入社。
    その後、30歳を節目に営業の世界に飛び込み、多くの会社の教育支援に携わる。
    2013年株式会社アルヴァスデザイン設立。2018年「実践!インサイトセールス(プレジデント社)」出版。

    RELATED ARTICLES よく読まれている記事

    営業の本質が問われる
    時代の到来。
    熱い気持ちを輸送経済新聞
    「いま、生き残るための営業術(全12回)」で表現しました。