ALVAS JOURNAL

2023年の半年を振り返って①フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社との提携について

こんにちは。高橋です。

2023年は早くも半年が経過し、暑い夏が続いています。

半年の中で、株式会社アルヴァスデザインにとって大きな2つの出来事がありました。

1つは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社との提携です。私たちは、7つの習慣®研修の総代理店となりました。もう1つは、株式会社マーキュリーのグループに加わったことです。
本コラムでは、1つめのフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社との提携について振り返ります。

 

目次

    1. 私と7つの習慣®との出会い

    私は28歳の時、7つの習慣®研修を受講しました。

    当時、研究開発職として仕事をしていた私は、この研修から、仕事の仕方はもちろんのこと、人生をどう生きるかを深く考えさせられました。まさに目から鱗が落ちるほどの感動体験でした。

    また、研修で実施されたゲームやディスカッションを通じて、「学ぶことってこんなに楽しいんだ~」という感銘を受けたことも記憶に新しいです。

    それと同時に「この研修の講師をやってみたい!」と思い、強い感銘を受けた私はその場で講師の方に、「どうしたら講師になれるのか?」を聞いたほどでした(その時は苦笑いをされて終わりました)。

    その後、私は研究開発職を辞め、営業職としてのキャリアをスタートし、人材開発の仕事にも携わることになります。

    2社経験した後、私は株式会社アルヴァスデザインを立上げ、営業人材に特化した人材開発と人材紹介の事業をするようになりました。

    その過程で、2016年株式会社アルヴァスデザインは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と、「7つの習慣® for セールスパーソン」というコンテンツを共同開発し、独占販売権を取得しました。

    まさに、私たちが特化している営業人材の開発支援の1つとして大きな一歩となりました。

    そして、今回フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と公開コースの総代理店契約を締結しました。

    この提携で、より多くのビジネスパーソンに7つの習慣®をはじめとする数多くの学習プログラムを提供することができるようになりました。

    2. なぜ、私たちが7つの習慣®を?

    フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と提携した理由の1つは、7つの習慣®が人格教育に強く結びついていることに起因しており、営業人材にとっても大切なことは「人としての確かさ」や「人としての信頼性」だと考えているからです。

    このような意味で、営業に特化した人材育成をしてきた私たちでしたが、よち多くのビジネスパーソン向けに7つの習慣®をはじめとするフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の全公開コースを運営・販売することになりました。

    また、私たちのお客様からは、他社のメンバーとの他流試合のような形式で人材育成を実施したいという声をお聞きすることがあります。

    私はこのような希望を、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の公開コースで満たすことができると思っています。

    それは、皆さんがご存じのようにフランクリン・コヴィー社のサービスは、世界的に最も実績がある人材開発プログラムの1つであり、体系だった学びを得ることができるからです。

    このように、人格的な学びをより多くの皆さんに提供することで、私たちの社会への貢献度をさらに高めていきたいと考えています。

    3. おわりに

    本日は、7つの習慣®研修についてお話させていただきました。最後に、もう1つだけ私にとって印象的だったエピソードをお話させてください。

    それは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社のブライアン社長との対話です。

    幸運にも、私は本提携に際して、同社長とお話する機会をいただくことができました。そこでブライアン社長からお伺いしたご経歴は大変印象深いものでした。

    ブライアン社長は20代で7つの習慣®研修を受講して感銘を受け、中途採用でフランクリン・コヴィー社の選考を受けたそうです。しかし、結果は不合格。

    その後、ビジネス経験を積むだけでなくMBAも取得し、再度受験を試みます。しかし、またもや不合格。

    最終的に、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の社長としてのご縁ができたのはそれから10年もの歳月が経過した後だそうです。

    このブライアン社長のお話は、僭越ながら私の経験にも重なる部分があります。私も、初めて7つの習慣®研修を受講した際には、とても感銘を受け自分も学ぶ立場から講師の立場になってみたいと思ったものです。

    人生とはまさに、塞翁が馬。

    ブライアン社長とのご縁を機に、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社とのご縁を機に、私たちも人格を磨き、社会に貢献していきたいと思います。

    高橋 研

    代表取締役 CVO
    早稲田大学大学院理工学研究科終了後、株式会社ファンケルに入社。
    その後、30歳を節目に営業の世界に飛び込み、多くの会社の教育支援に携わる。
    2013年株式会社アルヴァスデザイン設立。2018年「実践!インサイトセールス(プレジデント社)」出版。

    RELATED ARTICLES よく読まれている記事

    営業の価値を高める旅、
    それは終わりのない旅。
    だって、まだまだ
    営業は良くなる。