Information

営業活動においての一番の課題は顧客との関係構築ではなく、社内調整だった!【営業活動に関する意識調査】

株式会社アルヴァスデザイン(所在地:東京都港区 代表取締役:高橋 研)は、民間企業に勤務する社員(79名)を対象に、営業活動に関する意識調査を行いました。
(実施期間:2016年10月~2017年3月)

「営業活動における社内調整はうまくいっていますか?」
「商談規模が大きい営業活動においてあなたが課題だと思うことは何ですか?」

【調査結果詳細】

1.【営業活動における社内調整はうまくいっていますか?】という問いに、4段階で回答を頂きました。

回答結果は、「4:そう思う」が8%、「3:どちらかというとそう思う」が47%、「2:どちらかというとそう思わない」が39%、「1:そう思わない」が6%となりました。

4段階中3~4(3:どちらかというとそう思う、4:そう思う)と回答した人の割合は、合計で55%となりました。

以上の結果より半分近くの営業担当者が、社内調整に課題を感じていることが分かりました。

2.【商談規模が大きい営業活動においてあなたが課題だと思うことは何ですか?】という問いに、当社が用意した18の選択肢の中から最大5つまで回答を頂きました。

回答結果は、「自社内における意見調整や合意形成」が第1位で43%の方が選択をする結果となりました。続いて、34%の方が「顧客課題把握」、「アカウントプラン(攻略戦略)づくり」を選択、続いて、28%の方が「顧客社内における意見調整や合意形成」を選択しています。

<アンケート結果より>
営業担当者の約2人に1人が「営業活動において社内調整がうまくいっていないと感じている」という結果になりました。 また、商談規模が大きな営業活動において課題意識がもっとも強い項目が「社内調整」に関わる項目となっています。顧客との調整や顧客との関わり以上に、社内調整に課題を感じている営業担当者が多くいるという事が分かります。

《調査概要》
調査対象:民間企業社員
回答数  :79名
調査方法:アンケート用紙記入式
調査期間:2016年10月~2017年3月

【本件の連絡先】
株式会社アルヴァスデザイン 広報担当
Tel:03-6277-4140  Fax: 03-6277-4141
Email:info@alvas-design.co.jp   URL:https://alvas-design.co.jp/
〒108-0074 東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル5階

当プレスリリースが、以下のWEBサイトにて掲載されました

各種メディアにて、当サービスをご紹介いただきました。ここにリンク先を掲載いたします。

プレスリリースの転載のURLです。
7/3現在、32媒体に掲載されております。

• 1フレッシュアイ
株式会社スカラコミュニケーションズ
http://news.fresheye.com/article/fenwnews2/1000003/20170630080000_pr_pr000000013-000015496/a/index.html
• 2
Number Web
株式会社文藝春秋
http://number.bunshun.jp/ud/pressrelease/5955a9ba776561623e000000(リンク切れ)

• 3
エキサイトニュース
エキサイト株式会社
http://www.excite.co.jp/News/release/20170630/Prtimes_2017-06-30-15496-13.html
• 4
東洋経済オンライン
株式会社東洋経済新報社
http://toyokeizai.net/ud/pressrelease/5955b4b1776561165b400000
• 5
ORICON NEWS
オリコン株式会社
http://www.oricon.co.jp/pressrelease/173291/
• 6
PRESIDENT Online
株式会社プレジデント社
http://president.jp/ud/pressrelease/5955b44e77656193e4410000(リンク切れ)
• 7
SEOTOOLS
ブラストホールディングス株式会社
http://www.seotools.jp/news/id_000000013.000015496.html
• 8
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
株式会社ダイヤモンド社
http://diamond.jp/ud/pressrelease/5955a7577765613c9a130000(リンク切れ)
• 9
マピオンニュース
株式会社マピオン
http://www.mapion.co.jp/news/release/000000013.000015496/
• 10
OKWAVE Guide
株式会社オウケイウェイヴ
http://okguide.okwave.jp/cafe/2652144#cpt01(リンク切れ)
• 11
財経新聞
株式会社財経新聞社
http://www.zaikei.co.jp/releases/496964/
• 12
Infoseekニュース
楽天株式会社
https://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000013_000015496/
• 13
一個人
株式会社ベストセラーズ
http://best-times.jp/ud/pressrelease_ikkojin/5955a75377656139ae000000(リンク切れ)
• 14
NewsCafe
株式会社イード
https://www.newscafe.ne.jp/release/prtimes2/20170630/88154.html
• 15
ウレぴあ総研
ぴあ株式会社
http://ure.pia.co.jp/articles/-/77075
• 16
BIGLOBEニュース
ビッグローブ株式会社
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0630/prt_170630_9337676663.html(リンク切れ)
• 17
現代ビジネス
株式会社講談社
http://gendai.ismedia.jp/ud/pressrelease/5955a6be77656108f0000000(リンク切れ)
• 18
@DIME アットダイム
株式会社小学館
http://dime.jp/company_news/company_news/detail/?pr=232142
• 19
JBpress(日本ビジネスプレス)
株式会社日本ビジネスプレス
http://jbpress.ismedia.jp/ud/pressrelease/5955a62d77656174b6000000(リンク切れ)
• 20
OLIVER
オリコン株式会社
http://mens.oricon.co.jp/pressrelease/173370/
• 21
とれまが
株式会社サイトスコープ
http://news.toremaga.com/release/others/965649.html
• 22
@DIME アットダイム
株式会社小学館
http://dime.jp/company_news/company_news/detail/?pr=232143
• 23
ジョルダンニュース!
ジョルダン株式会社
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=PT000013A000015496
• 24
おたくま経済新聞
C.S.T Entertainment,Inc.
http://otakei.otakuma.net/archives/prtimes/000000013-000015496.html(リンク切れ)
• 25
STRAIGHT PRESS
株式会社マッシュメディア
http://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000000013.000015496
• 26
@niftyビジネス
ニフティ株式会社
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000013000015496_1.htm
• 27
BEST TIMES(ベストタイムズ)
株式会社ベストセラーズ
http://best-times.jp/ud/pressrelease_besttimes/5955a74d7765612d22020000(リンク切れ)
• 28
読売新聞(YOMIURI ONLINE)
株式会社読売新聞社
http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00305680.html(リンク切れ)
• 29
STREET JACK
株式会社ベストセラーズ
http://best-times.jp/ud/pressrelease_streetjack/5955a75a7765614066000000
• 30
Cubeニュース
株式会社キューブ・ソフト
http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=180647
• 31
時事ドットコム
株式会社時事通信社
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000013.000015496&g=prt
• 32
朝日新聞デジタル&M
株式会社朝日新聞社
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201740502.html

RELATED ARTICLES よく読まれている記事

外部の視点からお客様に
クリティカルな意見を言う。
そういう営業は
これからも生き残る。