ALVAS JOURNAL

「仕事に追われる毎日から脱したいあなたに」~脳のパフォーマンスを最大まで引き出す~神・時間術(樺澤紫苑著 2017年 大和書房)

こんにちは、土岐です。

楽しかったゴールデンウイークも終わり、次の祝日は遥か遠く…

五月病という言葉もありますが、なんとなくやる気が出ない時期ですね。

ただ、やる気が出なくても、時間も締め切りも待ってはくれません。

・やる気は出ないけど、やるしかない

・仕事に追われて辛い

そんなあなたにオススメの一冊「神・時間術」をご紹介します。

日々慌ただしく過ごしていると、あっという間に24時間が過ぎていってしまいますよね。

 

お客様とアポイントメントの調整がある営業パーソンは、徹底した時間管理が求められます。

仕事に追われていると、つい時間管理の意識が失われがちで、いつの間にか自分のプライベートな休日が仕事で侵食されている、なんてことも。

私自身も前職で新規提案に追われていたときは、早朝5時から作業開始したり、土日に作業したり…は日常茶飯事でした。仕事もプライベートもなんだか中途半端になり、常に何かに追われている感覚が拭えませんでした。これでは、休日も気が休まりません。

 

著者の樺澤さんは精神科医と作家を兼業していて、その上、SNSやメールマガジンで累計40万人以上に発信し続けている”スーパー時間管理マスター”です。

しかも、月20冊以上の読書も大学生のときからご継続中とのこと。

凄まじいですね…

そんな神憑り的時間術を知りたい方に、ぜひ読んでいただきたい記事になります。

目次

 

1.多忙地獄の行末は?

私自身も前職では仕事に忙殺される日々を過ごしていて、「もっと時間がほしい!24時間では足りない!」と思っていました。先ほど”スーパー時間管理マスター”とお伝えした、樺澤さんも15年前は同じような悩みを持っていたそうです。

 

15年前の樺澤さんは、精神科医として病院に勤務していました。勤務医なので時間に拘束され、毎日残業。帰宅時間はいつも終電間際で1日14時間労働だったそうです。そんな地獄のように多忙な生活をしていたある日、強い耳鳴りに襲われます。

日に日に強くなる耳鳴りでしたが、疲れのせいにして放置していると、片耳はほとんど聞こえない状態になってしまったとのこと・・・。

慌てて耳鼻科に駆け込むと、皮肉にも、精神科医である自身が、ストレス性の「蝸牛リンパ水腫」という病気になっていたのです。

この出来事を機に、樺沢さんは時間の工夫をして、自分らしく生きていこうと決意します。

 

2.最高の人生を手に入れる「神・時間術」4原則

ではさっそく、あなたの24時間を科学的に2倍にする、「神・時間術」4原則をお伝えします。

【原則1】「集中力」を中心に時間を考える

【原則2】集中力を「リセット」して時間を生み出す

【原則3】アメリカ式の仕事効率を手に入れる

【原則4】「自己投資」のために時間を使う

お忙しいあなたのために、4原則のポイントとなる箇所を以下の画像でピックアップいたしました。内容についてもっと詳しく知りたい方はぜひ書籍をお買い求めください!

 

3.プライベートを最大活用するリフレッシュ術

最後にプライベート(=自由時間)を最大活用するリフレッシュ術をお伝えします。私がオススメしたいのは「能動的娯楽」です。

 

「能動的娯楽とはなんぞや?」

と思われた方もいるかもしれません。

娯楽には2種類あると、樺沢さんはおっしゃっています。

・受動的娯楽:テレビ、テレビゲームのような集中力・スキルを必要としない娯楽のこと。

・能動的娯楽:読書、スポーツ、ボードゲーム、楽器の演奏などの集中力・スキルの向上を要する娯楽のこと。

 

あなたが1時間の自由時間を得たとき、受動的娯楽をするか、能動的娯楽をするか。どうせ同じ「娯楽」に自由時間を使うのであれば、自己投資につながる時間の使い道にしていきたいですよね。私もこのリフレッシュ術を知ってから、朝の情報番組をぼーっと見る習慣をやめました。

それにより生まれた時間で、日記をつけています。日記を書くことで頭の整理とモチベーションアップになります。もう少し早起きできたタイミングでは、日記を書くことに加えて瞑想をしています。

今まで膨大な情報が朝から流れ込んできていましたが(テレビやスマホの閲覧によって)、頭をリフレッシュして1日をスタートする習慣ができたことで、朝の貴重な集中力がそがれなくなったような気がしています。

(ちなみに私は、空いた時間で好きなアニメは録画して観ています…!)

 

4.おわりに

いかがでしたでしょうか。本記事を読んでいただき、少しでも「24時間の使い方を工夫してみようかな」と思っていただければ嬉しいです。

本記事でご紹介したのは本書の一部です。

「神・時間術」のキーワードだけピックアップしていますので、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ購入してみてください!

 

本日ご紹介した本のAmazonリンクはこちら⇒~脳のパフォーマンスを最大まで引き出す~神・時間術(樺澤紫苑著 2017年 大和書房)

〇トップセールスの本棚とは?
【毎週月曜日配信】弊社の社員はじめ、トップセールス経験者が厳選した本をご紹介しています。
営業におけるスキルのみならず、幅広い視点から営業を捉えていたりもします。
ぜひ、営業パーソンにとどまらず様々な職種の方にも読んでいただきたいです。

石川県金沢市出身。2022年2月入社。
音楽大学(ハープ科)卒業後、ファンマーケティングのリーディングカンパニーに勤めたのち、プロデューサーとしてアルヴァスデザインに参画。お客さまと向き合い続けることを大切にしています。趣味は読書、Webデザイン。好きな言葉は「強がらなくても大丈夫。どんなあなたも大好きだから。」

RELATED ARTICLES よく読まれている記事

外部の視点からお客様に
クリティカルな意見を言う。
そういう営業は
これからも生き残る。