Information

【研修受講に関する意識調査】 企業研修を受講する社員が事前に研修の目的を理解している割合は、21.7%~民間企業アンケート調査結果~

株式会社アルヴァスデザイン(所在地:東京都品川区 代表取締役:高橋 研)は、民間企業に勤務する社員(1160名)を対象に、研修受講に対する意識調査を行いました。
(実施期間:2013年10月~2016年8月)

民間企業の研修受講生に次の質問を投げかけ、研修受講に関する意識調査を行いました。
「受講した研修の目的を事前に理解していたか?」
以下に調査結果詳細を纏めました。

【調査結果詳細】

【研修の目的を事前に理解していたか?】という問いに、5段階で回答を頂きました。

回答結果は、「5:強くそう思う」が21.7%、「4:そう思う」が42.2%、「3:どちらでもない」が16.7%、「2:そう思わない」が15.8%、「1:全くそう思わない」が3.6%となりました。

5段階中1~3(1:全くそう思わない、2:そう思わない、3:どちらでもない)と回答した人の割合を合計すると36.1%となっています。

いっぽうで、5段階中4~5(4:そう思う、5:強くそう思う)と回答した人の割合は、合計で63.9%となりました。

研修の目的を事前に理解していましたか?

《アンケート結果より》

受講生の約3人に1人が研修の目的を事前に理解していないという結果になりました。この数値は、自信をもって「目的を理解している」と答えた人の割合よりも多くなっています。

研修で学んだ事を現場の仕事に適用する「学習移転」に関する研究結果 Transfer Matrix of Broad & Newstrom(1992)によれば、研修効果に与える影響度のランキング1位は、「研修前の上司」となっています。

上司による研修前の動機づけが学習効果を高める最大要因となっているにも関わらず、3人に1人が研修の目的を事前に理解していないという状況は、注目すべき結果と言えそうです。

学習移転の戦略を活用するための、最も効果的な関係者・期間の組み合わせ

引き続き弊社では、企業研修に関する多面的な意識調査を行います。

《調査概要》
調査対象:民間企業社員
回答数 :1160名
調査方法:アンケート用紙記入式
調査期間:2013年10月~2016年8月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本件の連絡先】
株式会社アルヴァスデザイン 担当者名:松下
Tel:03-4540-1050  Fax: 03-4540-1170
Email : info@alvas-design.co.jp
URL : https://alvas-design.co.jp/
〒141-0021品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前

当プレスリリースが、以下のWEBサイトにて掲載されました

各種メディアにて、当サービスをご紹介いただきました。ここにリンク先を掲載いたします。

1. gooビジネスEX

http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/966451/

2. ジョルダンニュース!

http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=PT000009A000015496

3. インターネットコム

http://internetcom.jp/release/1964245.html

4. ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)

http://diamond.jp/ud/pressrelease/582e8fc8b31ac95e90000010

5. Work Master(ワークマスター)

http://www.work-master.net/201682911

6. EnterpriseZine(エンタープライズジン)

http://enterprisezine.jp/release/detail/90735

7. BIGLOBEニュース

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1118/prt_161118_4031120813.html

8. とれまが

http://news.toremaga.com/release/others/878132.html

9. エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/release/Prtimes_2016-11-18-15496-9.html

10. Techable(テッカブル)

http://techable.jp/archives/000000009.000015496

11. 財経新聞

http://www.zaikei.co.jp/releases/420761/

12. JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/ud/pressrelease/582e8e71b31ac96217000010

13. マピオンニュース

http://www.mapion.co.jp/news/release/000000009.000015496/

14. Cubeニュース

http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=130254

15. STRAIGHT PRESS

http://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000000009.000015496

16. PRESIDENT Online

http://president.jp/ud/pressrelease/582e8e7677656168b10f0000

17. フレッシュアイ

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000009.000015496&g=prt

18. 時事ドットコム

http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000005000015496_1.htm

19. おたくま経済新聞

http://otakei.otakuma.net/archives/prtimes/000000009-000015496.html

20. @DIME アットダイム

http://dime.jp/company_news/company_news/detail/?pr=185325

21. @niftyビジネス

http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000009000015496_1.htm

22. 東洋経済オンライン

http://toyokeizai.net/ud/pressrelease/582e8ed3b31ac97114000010

23. 朝日新聞デジタル&M

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201661791.html?iref=andM_kijilist

24. PR TIMES

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000015496.html

25. 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00251152.html

26. OKWAVE Guide

http://okguide.okwave.jp/cafe/1963239#cpt01

27. MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/release/detail/679028

28. iza(イザ!)

http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/161118/prl16111813410143-n1.html

29. 現代ビジネス[講談社]

http://gendai.ismedia.jp/ud/pressrelease/582e8efe7765617bca0f0000

30. OSDN Magazine

https://mag.osdn.jp/pr/16/11/18/130003

31. 産経ニュース

http://www.sankei.com/economy/news/161118/prl1611180143-n1.html

32. RBBTODAY

http://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20161118/174933.html

33. ZDNet Japan

http://japan.zdnet.com/release/30167731/

34. NewsCafe

http://www.newscafe.ne.jp/release/prtimes2/20161118/37543.html

35. Infoseekニュース

http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000009_000015496/

36. SEOTOOLS

http://www.seotools.jp/news/id_000000009.000015496.html

37. CNET JAPAN

http://japan.cnet.com/release/30167731/

RELATED ARTICLES よく読まれている記事

営業の本質が問われる
時代の到来。
熱い気持ちを輸送経済新聞
「いま、生き残るための営業術(全12回)」で表現しました。