ALVAS JOURNAL

2020年度:イベントレポートVol.1.0 7つの習慣(R)forセールスパーソン

こんにちは。株式会社アルヴァスデザインの石井です。

株式会社アルヴァスデザインは、6-7月にかけて4回のセミナーを実施しました。
今回は、その第一弾になります。

【概要】
・日 程 :6月16日(火)
・タイトル:7つの習慣(R)forセールスパーソン
・形 式 :オンライン

【6-7月のイベントレポート一覧】

・イベントレポートVol.1.0 6月16日(火)7つの習慣(R)forセールスパーソン

・イベントレポートVol.2.0 6月25日(木)セルフリーダーシップ

・イベントレポートVol.3.0 6月26日(金)インサイトセールス

・イベントレポートVol.4.0 7月1日(水)ドラッカーマネジメントの原理原則

7つの習慣(R)とは?

7つの習慣(R)という本はご存知でしょうか?

 

 

スティーブン・R・コヴィー博士著のこちらの本は、もはや説明不要の名著です。

全世界では、4000万部を突破しています。

 

日本においても、その人気は高く

・平均年収1000万円強のビジネスパーソンが選んだ「ビジネスで成功するための必読書」

・平均年収1000万円強のビジネスパーソンが選んだ「新社会人に贈りたい本」

では、堂々の1位になっています。

 

お客様の抱えるお困りごと

株式会社アルヴァスデザインは、「営業する/されるが楽しい世の中を実現する」というビジョンを持っています。

日々、お客様と営業パーソンの育成についてお話をさせていただく中で、営業の能力やスキルに関するお困りごとを耳にします。

営業研修などを用いた育成というと、能力やスキルを教えて実践させるということが従来では主流でした。

お客様も、営業パーソンの育成のために必死に能力やスキルを教えて実践の機会を作ってきたはずです。

しかし、能力やスキルを向上させる営業研修だけでは、どうやら成果につながりにくいようなのです。

 

7つの習慣(R)forセールスパーソンとは?

能力やスキルを向上させる営業研修を否定するわけではありません。

ただ、忘れてはいけないことはマインドセットなのです。

最近、お客様からは能力やスキルと同じように、マインドに関したお話もよく聞きます。

・主体的な営業パーソンが少なくて…
・営業パーソンの成長意欲が足りなくて…
・営業パーソンのやる気を感じられなくて…

せっかく能力やスキルを身に着けても、営業パーソン自身のマインドがともなっていない場合は成果につながりにくくなります。

そこで、フランクリン・コヴィー社と弊社で共同開発したプログラムは7つの習慣®forセールスパーソンです。

いわば、営業パーソン向けに特化したマインドセットのトレーニングです。

 

セミナー内容の抜粋

セミナーでは、7つの習慣®forセールスパーソンの一部を紹介させていただきました。

具体的には、

・インサイドアウト
・パラダイムシフト
・信頼残高

についてです。

詳細な説明は割愛しますが、下記簡単に概念を紹介します。

・インサイドアウト
「問題は自分の外にあると考えるならば、その考え方こそが問題である」とコヴィー博士が述べています。
営業をする上で、何か問題が発生した際に部下やお客様のせいにすることは簡単です。
しかし、問題のありかを外側に向けるのではなく、まずは自分自身の中に目を向けることが大切です。

・パラダイムシフト
私たちが当たり前のように考えていたこと、いわば「モノの見方」が、劇的に変化することです。
当然のように思っていた価値観は、もしかしたら営業をする上で大きなネックになっているかもしれません。

・信頼残高
信頼は一滴ずつ溜まっていきますが、なくなるときは一瞬です。
昨日までとても仲が良かったお客様が、急に冷たくなったり連絡が取れなくなったりした経験はありませんか。
もしかしたら、それは信頼という水が一気にコップからこぼれ落ちたのかもしれません。

 

お客様の声

セミナーにご参加いただいたお客様からは、このような声をいただきました。

・受講することによって、業務に対する自分の欠点が見え、今後取り組むべき内容が明確になりました
・具体的な誰にでも共感できる内容を例に上げて、説明していたただけたため、非常に納得感が強かったです。
・インサイドアウトという言葉が非常に強く印象に残りました。最近そうできてないと感じる場面が多くあり、自身を見直したいと思いました。

まとめ

コロナウイルスの影響が、まだまだ続いています。

営業パーソンにとっては、とても仕事をしにくい状況であると思います。

株式会社アルヴァスデザインは、そのような状況だからこそ少しでも多くの営業パーソンに「営業が楽しい」と感じてもらいたいです。

そのために、弊社ができることをしていきたいと思います。

 

【6-7月のイベントレポート一覧】

・イベントレポートVol.1.0 6月16日(火)7つの習慣(R)forセールスパーソン

・イベントレポートVol.2.0 6月25日(木)セルフリーダーシップ

・イベントレポートVol.3.0 6月26日(金)インサイトセールス

・イベントレポートVol.4.0 7月1日(水)ドラッカーマネジメントの原理原則

 

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