インサイトセールス講演会の実施 – なぜ、あの会社の提案営業は成約率が高いのか? 〜お客様からの圧倒的な共感を生み出すインサイト営業〜
なぜ、あの会社の提案営業は成約率が高いのか?
〜お客様からの圧倒的な共感を生み出すインサイト営業〜
課題解決型営業 (ソリューションセールス) | インサイト営業 (インサイトセールス) | |
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ターゲットカスタマー | ・明確な課題がある企業 ・需要が確実に存在する企業 | ・理念・ビジョンが明確な企業 ・環境変化に晒されている企業 |
事前準備 | ・顧客の課題の仮説立案 ・課題解決方法の素案作り | ・理念・ビジョンの仮説立案 ・ビジネス環境調査 |
商談内容 | ・顧客の課題確認 ・自社商材の関心有無を確認 | ・理念ビジョンについて傾聴 ・ビジネス環境変化の確認 |
提案内容 | ・顧客の課題解決 ・自社商材の優位性 | ・経営理念やビジョンの実現 ・環境変化への先回り対応 |
先日、新しい営業スタイル「インサイト・セールス」の講演会を行いました。
近年は、IT技術の発展で顧客が短時間で独自に情報を集められるようになったことにより、顧客が自分自身の抱えている問題点どころか、解決策までも知っているという現象が起き始めています。
それにより、今までのソリューション営業(課題解決型営業)だけでは、通用しなくなってきているのです。
経営者の考え方をより深くより広く理解するなど、インサイト・セールスの活用方法や必要性、ポイントなど含め講演をしました。人事・教育担当の方はもとより、受講者の皆様からも大変ご好評をいただきました。今後も引き続き注力すべきテーマとなりそうです。
下記のコラムでも触れていますので、是非ご覧ください
時代を勝ち抜く新しい営業スタイルとは
– ソリューション営業からインサイト営業へ(前編)
“ソリューション営業は終わった” これはDiamond Harvard Business Review(2012年12月号)に掲載されていた論文のタイトルです…
時代を勝ち抜く新しい営業スタイルとは
– ソリューション営業からインサイト営業へ(中編)
本日は、本年度一つ目のコラムを投稿します。今年もアルヴァスデザインは、新たなビジネスチャンスを生み出すことに貢献できるよう、…
時代を勝ち抜く新しい営業スタイルとは
– ソリューション営業からインサイト営業へ(後編)
前編と中編でご紹介したインサイト営業(理念実現型営業)は、これからの営業活動の「質」で差別化をしたい企業にとって、強い武器にな…