ビッグデータを5つの観点で考える!
こんにちは、石井です。
私は、2017年より株式会社アルヴァスデザインにジョインしたメンバーで、営業・教育コンテンツ開発・講師登壇、そしてマーケティングなど幅広く仕事をしていきました。
現在は、イギリスにあるリーズ大学のビジネススクールのMBAコースに留学しています。留学期間は、2022年9月から約1年間です。
こちらの留学レポートは、不定期に更新し、イギリス現地のMBAコースでの学びや、国際交流などを配信していく予定です。
目次
1. 情報で溢れかえっている時代
テクノロジーと仕事が密接に関わっている現代は、私たちビジネスパーソンにとって、どの情報アクセスすれば良いのかが極めて難しい時代です。
SNSを例にとってみても、1秒の間にTwitter上では数万回のツイートが起こり、数百時間の動画がYouTubeにはアップロードされます。
当然のことながら、私たちはこれらの情報の全てにアクセスすることはできません。
そこで、私たちビジネスパーソンにとって必要なことは何か?
さまざまな回答が想定されますが、例えば
- 会社内の情報には、アクセスしやすい工夫をする
- どの情報にアクセスすれば良いのかを社内で共有する
といったことは組織でできることですね。
情報で溢れかえっている時代を生き抜くために、私たちは、上記のような情報マネジメントが求められるのです。
2. ビッグデータと5Vs
ビッグデータには、さまざまな定義が存在します。一般的には、「あらゆるソースから集められたデータの集合体」と言えるでしょう。
また、5つの観点でビッグデータの特徴を確かめることができます。この5つの観点の頭文字が全てVであるため、「ビッグデータの5Vs」と言われることもあります。
・その1:Volume(量)
ビッグデータの「ビッグ」が表すように、データの量の多さを表現しています。例えば、Facebookは、数千億枚の写真が保存されているそうです。
・その2:Velocity(速度)
多くのデータが短期間で生み出されることを意味しています。例えば、SNS上では一日に数万を超える写真がアップデートされることは、珍しいことではありません。
・その3:Variety(種類)
データにはさまざまな種類(バラエティー)が存在します。例えば、ファイナンシャルデータのように形式に沿ったデータもあれば、写真やオーディオのように特定の形式を持たないものもあります。
・その4:Veracity(正確性)
データにどの程度の真実味があるかを示します。当然ですが、どのソースから取得したデータかによって信憑性が変わりますね。
・その5:Value(価値)
5つの中でも最も大切な観点と言われています。データに価値があるのか、そのデータが与えること(インサイト)は何かを考える必要があります。
3. おわりに
いかがでしたでしょうか。
本日は、ビッグデータを5つの観点で考えてみました。私自身は、ビッグデータを扱う仕事をした経験がありません。
もしかしたら、皆さんの多くもビッグデータに直接関わるお仕事をされていないかもしれません。
しかし、テクノロジーの進化はものすごい速いです。ひと昔前には、一人一台のPCを使って仕事をすることが当たり前ではなかったですよね。それと同じようなことがビッグデータでも起こるかもしれません。
~リーズ大学のココが魅力的②~
コンパクトなキャンパスは魅力的です。確かに、そこそこの大きさはあるもののリーズ大学のキャンパスは一か所にまとまっているため、他学科の友達と待ち合わせすることも用意ですよ!
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石井 健博
ブランドマネージャーとして、マーケティングを担当。
営業・リベラルアーツ・マネジメントなどのコラムを発信中。
趣味は、読書・英語学習・ラグビー。5歳息子のパパ。