ビッグデータを4つのカテゴリーで分析する!
こんにちは、石井です。
私は、2017年より株式会社アルヴァスデザインにジョインしたメンバーで、営業・教育コンテンツ開発・講師登壇、そしてマーケティングなど幅広く仕事をしていきました。
現在は、イギリスにあるリーズ大学のビジネススクールのMBAコースに留学しています。留学期間は、2022年9月から約1年間です。
こちらの留学レポートは、不定期に更新し、イギリス現地のMBAコースでの学びや、国際交流などを配信していく予定です。
目次
1. ビッグデータと5つの観点(前回コラムの要約)
ビッグデータは、一般的に「あらゆるソースから集められたデータの集合体」と言えます。
ビッグデータの特徴は、5つの観点確かめることができます。これは、「ビッグデータの5Vs」と言われることもあります。
・その1:Volume(量)
ビッグデータの「ビッグ」が表すように、データの量の多さを表現しています。例えば、Facebookは、数千億枚の写真が保存されているそうです。
・その2:Velocity(速度)
多くのデータが短期間で生み出されることを意味しています。例えば、SNS上では一日に数万を超える写真がアップデートされることは、珍しいことではありません。
・その3:Variety(種類)
データにはさまざまな種類(バラエティー)が存在します。例えば、ファイナンシャルデータのように形式に沿ったデータもあれば、写真やオーディオのように特定の形式を持たないものもあります。
・その4:Veracity(正確性)
データにどの程度の真実味があるかを示します。当然ですが、どのソースから取得したデータかによって信憑性が変わりますね。
・その5:Value(価値)
5つの中でも最も大切な観点と言われています。データに価値があるのか、そのデータが与えること(インサイト)は何かを考える必要があります。
2. 4つのカテゴリーとは?
ビッグデータを分析する上で、4つのカテゴリーが役に立ちます。
・カテゴリー1:Descriptive analytics(記述的な分析)
はじめに実施する分析は、すでに起こった過去に焦点を当てます
例えば、
- 何が起こったのか?
- 営業成績は、どうだったか?
などです。
これらを、データから読み解くことがカテゴリー1になります。
・カテゴリー2:Diagnostic analytics(診断的な分析)
次に、起きた事象に対してその背景を調べます。
例えば、
- なぜ、それが起こったのか?
- なぜ、後期の営業成績は前期より良いのか?
などです。
これらを、データから読み解くことがカテゴリー2になります。
・カテゴリー3:Predictive analytics(予測的な分析)
ここからは未来に焦点を当てます。カテゴリー1と2が、過去のデータから読み解けることに焦点を当てていますが、カテゴリー3は「インサイト」や「フォアサイト」に焦点を当てています。
例えば、
- 何が、起こりそうか?
- お客様がAとBを買った場合、Cを買うだろうか?
などです。
これらを、データから読み解くことがカテゴリー3になります。
・カテゴリー4:Prescriptive analytics(規範的な分析)
最後は、未来に焦点を当てます。カテゴリー3での分析を踏まえて、私たちがどのようにアクションをすれば良いのかを考えます。
例えば、
- 私たちは、それをどのようにしたら起こせるか?
- 特定の在庫を交換するのに、最も適した時期はいつか?
などです。
これらを、データから読み解くことがカテゴリー4になります。
3. おわりに
いかがでしたでしょうか。
本日は、ビッグデータの5つの観点の復習に加えて、ビッグデータの分析を考えてみました。
ビッグデータというと、優れた解析能力が求められるような気がします。私自身も、ビッグデータを扱う仕事をしたことがないため、実務でどのように解析していけば良いのかは試行錯誤中です。
ただ、本日ご紹介した4つの観点は、分析の第一歩として活用できるのではないでしょうか?
~リーズ大学のココが魅力的③~
学生寮やプライベートアコモデーションと、大学の距離が近いことです。大学の授業が終わった後に、寮に集まることや友達の家でご飯をしたり飲んだりすることはよくあります。
授業に加えて、このような交流から異文化を学ぶこともできますよ!
▼過去の記事はこちらから!
リーズ大学MBAの留学記スタートします。
寮の様子を公開しています。
「MBAでどのように学ぶのか」を学ぶ:その1
「MBAでどのように学ぶのか」を学ぶ:その2
キャリアを考える①:キャリアをどう考えるか?
キャリアを考える②:今の時代、履歴書はAIでチェックされると思いなさい。
ケーススタディで意識すべきこと①
ケーススタディで意識すべきこと②
意思決定の際に意識したいファスト&スロー
専門家になる必要はないけど知らないといけないアカウンティング&ファイナンス
意思決定の前に知って得する8つの欠陥
PEST分析に加えて大切なEとL!
5F(ファイブフォース)分析+αが現代の主流!?
戦略でも経済学でも、どっちのクラスでも頻発する3つの産業タイプ
8つの観点で異文化マネジメントを考える
異文化マネジメントの4つのキモ
なぜ、私たちは自身を幸せにする意思決定をしないのか?
意思決定をしたのに、なかなかその通りに行動できない私たち
イギリスのリーズという街のビール醸造所へ
大切な意思決定に与える営業の役割とは?①
大切な意思決定に与える営業の役割とは?②
交渉する際のポイント①:BATNAとは何か?
交渉する際のポイント②:BATNAのメリットとその活用
「強み」を活かし合う組織
働きがいとハーツバーグの二要因理論
倫理観と意思決定
ビジネススクールのグループワークは大変だ
グループは、どうワークするのか
国際感覚とは何か?
一学期を振り返って① 大変だったこと編
一学期を振り返って② 一日の生活編
一学期を振り返って③ ポジティブな自身の変化
一学期を振り返って④ MBAで学ぶ意義
一学期を振り返って⑤ 勇気とリーダーシップ
二学期がはじまりました!
オペレーションズマネジメントの概論
オペレーション戦略で意識すべき5つのポイント
ブルウィップ効果とその抑止法
情報マネジメントとは?
デジタル化における3つの柱とは?
デジタル化とセキュリティ
グローバル化と、その歴史
企業のグローバル化と懸念事項
リーダーシップを理解する5つの問い
リーダーシップと組織文化
ビッグデータを5つの観点で考える!
石井 健博
ブランドマネージャーとして、マーケティングを担当。
営業・リベラルアーツ・マネジメントなどのコラムを発信中。
趣味は、読書・英語学習・ラグビー。5歳息子のパパ。